Haru Haru

家族で楽しむ常夏ライフ

激安なのに大満足!TTDIのレバーを買って食べてみた!

f:id:ayamchan:20191009194016j:image

【2019年11月19日更新】

こんにちは、こんばんは。あやむです☺︎

 

マレーシアに住んでいる方ならTTDIで生ものを

購入される事も多いと思います。

 

私も何度も利用していますが先日TTDIの

レバーが美味しいという情報をネットで

見かけたので早速鶏レバーと豚レバーの

両方を買って食べてみました!

 

TTDIのレバーを買って食べてみた!

鶏レバーを買ったお店と値段

f:id:ayamchan:20191009155508j:image

TTDIには鶏肉が買えるお店がいくつかありますが

私はこのお店でいつも買っています☺︎

写真右端に見切れている方がいつも「モモ?」と

聞いてくれますが今回はレバーを300グラム注文してみました。

 

平日という事もありすぐに計ってもらい

値段は驚きのRM1.7でした!!

思わず「え」と声が出てしまった私に店員さんが

「イチ、ナナ」と日本語でおっしゃってくれました(笑)

 

早速調理して食べてみた

f:id:ayamchan:20191009180316j:image

こちらが買ったレバーです。ハツ付き。

苦手な方もいらっしゃるかと思うのでモノクロにします。

 

色味もとても綺麗で嫌な臭いなども一切無く

すごく新鮮だなと感じました^^

 

下処理

*ハツ

ハツは切り離して開いて軽く洗って血合いを取ります。

 

*レバー

一口大に切って牛乳に15分程つける方法と

塩を振って20分程おく方法がありますが

どちらもその後は流水で何度か洗って臭みの元になる

血合いや汚れなどを取り除けば完了です。

 

どちらもとっても簡単でした^^

 

そして出来上がったのがこちら♩

f:id:ayamchan:20191009171331j:image

私は居酒屋系のおつまみ料理が大好きなので

ネギ塩だれをたっぷりかけて食べました!!

これがめちゃくちゃ美味しかったです!

材料
  • レバー 
  • 白ネギ
  • 鶏ガラスープの素
  • ゴマ油
  • ガーリックパウダー(ニンニクのすりおろし、チューブでも◎)
  • お好みですりごま、レモン
作り方

*レバーとハツ

  • お湯をわかす
  • 沸騰したら火を止めて下処理をしたレバーとハツを入れて蓋をして20分放置

*ネギ塩だれ

  • 白ネギを細かく刻む
  • 耐熱容器にゴマ油、刻んだネギ、鶏ガラスープの素、ガーリックパウダーを入れて混ぜる
  • 電子レンジで少し温めるとネギが柔らかくなって辛味が和らぎますよ

(私は20〜30秒程で様子をみました)

レバー達に火が通ればネギ塩だれをかけて完成です!

 

レシピと言っていいのかなと思う程簡単ですがご参考までに(笑)

 

夫が出張で居なかったので一人で食べるしかないかと

思っていましたが2歳の息子が欲しがったので

試しにあげてみると「おーいし!おーいし!」とたくさん食べてくれました^^

 

豚レバーを買ったお店と値段

f:id:ayamchan:20191009201224j:image

豚肉をここで買われている方は多いですよね♩

 

写真の左奥の冷蔵スペースにはパックに入った

豚肉やソーセージなどがありますが

レバーも一つ一つパックに入って並べてありました。

f:id:ayamchan:20191009201802j:image

他のお肉は値札付きなのにレバーだけ値札が付いてない??

(こちらも一応モノクロにします)

念の為近くにいる店員さんに聞いたら「ワンリンギ」と

言われたのでレバーは1パックRM1という事ですね!

鶏レバーに引き続き安い!笑

しかも豚レバーは500グラムくらいあったと思います(笑)

 

豚レバーも食べてみた

下処理

鶏レバーと同じでひと口大に切って牛乳に浸してから水で洗うだけです。

ハツやスジが無い分豚レバーの方が楽でした!

 

そして出来上がったのがこちら♩

f:id:ayamchan:20191009203039j:image

定番のレバニラ?ニラレバ?です!!

これもめちゃくちゃ美味しくて息子の「グー!」をもらいました。

材料
  • レバー
  • ニラ
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • ガーリックパウダー
  • しょうが
  • 片栗粉
  • お酒
  • 鶏ガラスープの素
  • みりん
  • 醤油
  • オイスターソース
  • サラダ油

 

作り方
  • 下処理をしたレバーを軽く拭いて片栗粉をまぶす
  • フライパンにガーリックパウダーとすりおろした生姜と油を多めに入れて弱火にかけて香りをつける
  • 良い香りがしてきたら火を強めてレバーを揚げ焼きにする
  • レバーに火が通ったら一度お皿にとりあげる
  • レバーを揚げ焼きしたフライパンにそのままニラ、もやし、玉ねぎ入れて炒める
  • お酒、みりん、鶏ガラスープの素を入れる
  • 野菜に火が通ってきたらレバーをフライパンに戻してオイスターソースと醤油を入れてザッと絡める

醤油を最後に入れて調整すると味が濃くなりにくいかと思います。

 

こちらも美味しいのにめちゃくちゃ簡単!!

そして私はなるべく簡単にしたいのでにんにくを使う料理には

ガーリックパウダーを多用しています(笑)

f:id:ayamchan:20191009222824j:image

常備してあるガーリックパウダー。粗めが好きです♩

 

そして、材料のごま油とオイスターソースはコチラの記事で紹介しているものを使っています。 

www.motoshiblog.com

 

【追記】豚レバーがタダでした

初めて買ったレバーが大満足だったので後日買いに行ったところ

先日買った時と同じ冷蔵スペースにレバーのパック詰めが無かったので

他の部位と一緒に紙にliverと書いて注文しました。

 

注文したお肉の合計代金を支払い帰宅して中身を確認すると

レバーのみ値札が無く、支払った代金は値札の付いた他の部位の合計金額だけでした!

 

RM1というのはパック詰めのレバーの場合なのでしょうか?

とにかくRM1でも安いと思っていたのでびっくり。。

無料でもらえるなんてありがたいです♡

 

まとめ

新鮮なレバーが安く買えたら嬉しいですよね。

レバーは鉄分とビタミンA、ビタミンB1が豊富で体にも良いですし

慣れれば下処理もスムーズに出来そうなので次に買う時は

夫の母に教わった鶏レバーの煮物に挑戦したいと思います☺︎

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

TOP